[ CP-Ex ] (ゴシック・羽根・天使・悪魔・妖精・球体関節人形のコスプレ加工画像)
cpex.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
PC新調とAfter EffectsとCINEMA 4D
3年半ぶりにPCを新調。
CPUやグラボ等はそれなりレベルだけど、メモリだけ贅沢に32GB。
なので当然OSは64bit。
あとシステムはSSDに。安物だけど。

結果、AfterEffectsのレンダリング時間が今までの3分の1に!
Cinema4Dのレンダリング時間も3分の1に!


レンダリングのストレスが減って気持ちに余裕が出来たからってわけでもないけど、去年から気になっていたAfterEffectsとCINEMA4Dの連携プラグインを試してみた。
http://www.maxon.net/ja/downloads/updates/plugins.html

今までもC4DからAEにカメラデータを持っていくことは出来たんだけど、その逆は出来なかったのね。
それが今回のは双方向に出来るってことで試してみたのが下の動画。(背景は人造天使のものを流用)


こ、これはwww使えるwwww

モデリングの技術と手間を置いておけば、理論上はどんな背景でも(C4Dで作れさえすれば)合成できるんじゃないか。
しかしなんでもいけるってことは逆に何をやるかが問われるわけで、今現在、これを使ってなにかやりたいって欲求はふつふつと沸きあがってるんだけど、じゃあなにをやるかというと、、、なんもアイデアがない。しょぼん。
今のうちにいろいろ実験してノウハウを貯めておこう。



カメラデータやらなんやらはそのままで、背景のモデルのみ去年作りかけて放置中のワールドイズマインに差し替え。
こんなことも簡単に出来ちゃう。
差し替えただけなんで、ライティングが全然あってねーけど。
[PR]
by cpex | 2012-01-12 22:30 | 動画修行
その2
夜にまた続きを書くと書いて早3日。時がたつのは早い。
その間遊んでいたわけでもなく、2日程風邪で寝込んでた。
とりあえず熱は下がったのだけれどもまだ本調子には遠そう。

続きになにを書こうと思っていたのか思い出せない。
書きたいことはいろいろあった気がするんだけどな。


サンプルを見て「どこのスタジオか?」というような質問を何人かから頂きました。
結論から言うと人物と服以外は全部CGです。
作ってるときは「出来るだけリアルに」「出来るだけ写真に見えるように」と思ってやっていたわけだから、そういう質問が出るっていうは嬉しいことなんだけど、ほんのちょっとだけ残念な気持ちもあったり。

いやさ、スタジオで撮ったと思われちゃうとがんばってCGで作った苦労が伝わらないわけじゃないですかw
もちろん作った側の苦労なんて伝える必要は全くないのだけれどもね。
だからほんのちょっとだけね。


そうそう「人造天使」の巻末からリンクが貼ってあるアンケートフォームが文字化けしてるとの報告がありました。
原因はまだちょとわからないのだけど、文字化けしてる方は、
「表示」→「エンコード」→「日本語(EUC)」
と設定してみてください。それでおそらく見れるはずです。
[PR]
by cpex | 2012-01-05 22:02 | 日記
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
コミケお疲れ様でした。
そしてなにより、お買い上げいただいた方々ありがとうございました。



今回なにが1番驚いたかって開場前にいきなり一時販売停止処分を受けたこと。
見ての通りうちの頒布物はギリギリの線を狙ったようなエロROMでもないんで、なにがいけないのかさっぱり心当たりがない。

停止を告げにきたスタッフに理由を聞くとチェックに時間がかかるからとのこと。
うちより遅く来たサークルでも引っかかってなかったし、動画等の見るのに時間がかかるコンテンツがあったわけでもないし、チェックに時間がかかるってのは理由になってないような気もするんだけど・・・。

ただ、チェックが終わって問題がなければ販売停止は解けるとのことなので、一切頒布出来ないという事態にはならなそうでちょっと安心。
結果、10時半くらいには処分が解けて無事頒布することが出来ました。
その間、買いに来てくれた方には本当申し訳ない。

この時、再度理由を聞いてみたのだけど、「私はただの伝令だから何も知らない。疑問があれば本部に聞いてくれ」とのこと。
売り子なしのぼっち参加だったので本部に行く暇もなく、結局理由は謎のまま。

自分なりに考えてみた理由としては、過去に他サークルから委託を受けたROMが発禁になったことがあるので、それによってうちも要注意サークルとして目つけられていたのかもというくらい。
でもそれが理由なら、同様に過去にやらかしたサークルは全部同じ扱いになってそうなもんだけど、そんな感じじゃなかったように思う。

うん、本当に謎だ。
今後のためにも理由を知っておきたい。


あとさ、話ちょっとずれるけど、ご近所のサークルで発禁処分うけたところがあったのね。
うちのような一時的なものじゃなくて正真正銘の発禁。
それ事態はいいんだけどさ(委託とはいえ自分も経験あるし)、そのサークルのレイヤーが「コミケで発禁になったことを売りにすれば次のイベントで売れるかも!」なんて言ってたのはどうなの。
冗談なのかもしれないけどさ、そうだとしてもそういうのは人に聞こえる場所で言うもんじゃないよなー。

長くなったので、そのほかの感想は夜にまた書きます。
[PR]
by cpex | 2012-01-02 12:14 | 日記